どこを確認すればいい!?専門学校の選び方について

認可を受けているかチェックしよう

専門学校を選ぶ場合は、まずは都道府県知事からの認可を受けているか確認してみましょう。認可されていない学校は卒業したとしても、正式な学歴にはなりませんよ。次に同じ学科名であっても、学ぶ内容が同じというわけではないので注意しましょう。学校によって教育の内容はオリジナルです。学校ごとにどんな特色があるのか知るのが大事なんです。まずは、ホームページなどを確認してカリキュラムと在籍する講師を調べてみましょう。

設備やカリキュラムを調べよう

実習が大事な専門学校はどんな設備や施設が揃っているか確認するのも重要ですよ。業界の進歩にも対応できる設備であるか確認しましょう。実際の現場に近い設備であれば、即戦力として活躍しやすいです。学生の数にあった設備がしっかり用意されているか、実際に専門学校で勉強することを考えて設備をチェックしましょう。また、就職するためのカリキュラムが用意されているかも知っておくとよいですよ。卒業生の就職した企業や就職実績も知っておきましょう。

情報を集めて目で確認しよう

なるべく多くの人に話しを聞いて専門学校を決めるのが大切ですよ。入学案内書だけを見て仕事や学校を一人で決めてしまわずに、先輩や先生から情報を集めましょう。自分の希望と合わせて検討することで悔いのない選択ができますよ。また、多くの専門学校では体験入学やオープンキャンパスを開催しています。設備や施設を実際の目で確認できるので参加しましょう。講師の話から案内書だけでは分からないも知ることができるので、あらかじめ質問したい内容を考えておくのも大事です。

ヒューマンアカデミーはキャリアアップする事が出来る専門学校です。医療やビューティー系、パソコン、心理系など様々な学科があります。